パンプジストは南瓜畑の夢を見るか☆

ポケモン(主にパンプジンちゃん)のこと中心のブログです。

パンプジンのススメpart1☆

御挨拶を除いて、初投稿の記事になります。
パンプジストのほーがんです(o・д・)
タイトル通り、今回はパンプジンのススメです。

パンプジンのことよく知らない」(゜Д゜)
「サイズが何種類かある」(*_*)
「物理耐久が強い」(@_@)
「かぼちゃとハロウィンのイメージ」(°°)
etc・・・等の
上記のようなパンプジンについてあまり詳しくない方々もいらっしゃると思いますので
最初の方の記事は、そういった方々を対象に
パンプジンとはどのようなポケモンであり、どれほど素晴らしいのかを書いていくつもりですので
パンプジンのことをある程度知ってる方々には少し退屈かもしれませんが申し訳ないです(>_< )

では、前語りはこの辺にして早速パンプジンちゃんのことを語っていきたいと思います(゜∀゜)

まず初めに
パンプジンとは、XYのカロス地方から初登場した
草・霊タイプという新たな複合タイプを持ち
更にサイズというポケモン初の新たな要素を持った
まさに、時代の先を行き今のポケモン界を引っ張っている天使のようなポケモンです(〃ω〃)

ハロウィンの日に舞い降りた
カボチャの妖精と言っても過言ではない可愛さ!

ハロウィンの日に誕生した
カボチャの騎士と言っても過言ではない強さ!

ハロウィンの日に降臨した
カボチャの女神様と言っても過言ではない美しさ!

この3つの要素を兼ね備えたパンプジンこそ
そこらの伝説のポケモンを遥かに凌駕する
完全で完璧なポケモンと言わざるを得ないです!

まだまだパンプジンの魅力について力説したかったですが、長く語り過ぎてしまうのも良くないのでこの辺で一旦区切ります(´д`)

次は、上に記したサイズについて書きます!

パンプジンには
小・普通・大・特大の、計4サイズ存在します。
サイズによって何が違うのかいまいち分からない人もいると思いますので説明します(*'▽'*)

サイズによって違うのはズバリ
見た目の大きさ
HP・攻撃・素早さの種族値
そして鳴き声です!

まずは見た目についての説明です!

見た目に関しては特に説明することは無いです。
毎日全サイズのパンプジンを見たりパルレしとけば自然と大きさも見ただけで判断できますので
毎日パンプジンを愛でましょう(*´ω`*)

そして鳴き声について!
鳴き声に関しては特大サイズのみ低めの声で
小・普通・大サイズは高めの声でほぼ一緒です。
パンプジンをあまり知らない人には、特大サイズの判断は鳴き声が一番分かりやすいので、声で判断しましょう!


次は種族値についての説明です!

○小サイズのパンプジン
・HP 55
・攻撃 85
・防御 122
・特攻 58
・特防 75
・素早さ 99

○普通サイズのパンプジン
・HP 65
・攻撃 90
・防御 122
・特攻 58
・特防 75
・素早さ 84

○大サイズのパンプジン
・HP 75
・攻撃 95
・防御 122
・特攻 58
・特防 75
・素早 69

○特大サイズのパンプジン
・HP 85
・攻撃 100
・防御 122
・特攻 58
・特防 75
・素早さ 54

そして4サイズとも合計種族値は494です!

見て分かる通り
サイズが小さくなる程、HとAが下がりSが上がる
サイズが大きくなる程、HとAが上がりSが下がる
といった具合です(゜∀゜)

つまり小さめのサイズでは主にSを活かし
拘りトリックや特殊アタッカーやサポートなどに。

大きめのサイズでは主にHBDやAを活かし
物理・特殊・両受けの耐久型や
物理・両刀のアタッカー型に。

よく普通サイズや大きいサイズを分かってない方がいますが、きちんと差別化出来ています!

今回の記事は初めに書いた通り、あまりパンプジンを知らない人に向けての説明的な記事ですので、また幾つか先の記事で型や調整やサイズによる更なる差別化については詳しく説明していくつもりです(o・д・)


長々と書いてしまいましたが
第一回である今回の記事はここで終わります(>_< )

物足りないと思ってしまった方々には
本当に申し訳ないです(*_*;

今回の記事はパンプジンというポケモンの最低限のことを記したので、これを読んで少しでもパンプジンに興味を持って頂ければ嬉しい限りです(*p´д`q)

最後に、自分の拙い文章力で書いた記事を
ここまで読んで下さり誠に有り難う御座います!