パンプジストは南瓜畑の夢を見るか☆

ポケモン(主にパンプジンちゃん)のこと中心のブログです。

パンプジンの相棒のススメpart1☆

どうもです(o・д・)

パンプジストのほーがんです。

凄いお久しぶりの更新になってしまって
まずは申し訳ありません(´`)

最後に記事を更新してから
半年以上も経っていますが
失踪したわけではなく
リアルの方が忙しくなり
とても記事を書くだけの余裕が無くなっていた
というのが更新出来なかった理由です(x_x)

最近、やっとポケモンをガッツリと出来る時間がとれるようになってきたのでブログも定期的に更新するよう頑張ります故、温かい目で見守って頂けると嬉しい限りです(+_+)



前語りを長々しく書いてしまいましたが
そろそろ本題に移ります(ΦωΦ)


今回の記事はタイトル通り
パンプジンちゃんと個人的に相性の良い相棒を
紹介していこうと思っております。

久々の記事で
ダメ計とか調整とかを長々と書くのは
色々と誤字とかしちゃいそうなので
今回はパンプジンちゃん自身ではなく
支えてくれる仲間ポケモンに焦点を当てました。


まずは基本的な情報として
パンプジンちゃんのタイプ相性から
説明していこうと思います。

ゴースト・草の複合タイプで

4倍ばつぐん...無し
2倍ばつぐん...炎・氷・飛行・悪・ゴースト

1/2はんげん...水・草・電気・地面
1/4はんげん...無し

効果なし...ノーマル・格闘

といったタイプ耐性になっております。

そして次はこれらの耐性を元に
パンプジンの弱点を半減に抑えられる
タイプ耐性を持ったポケモン達を
半減出来るタイプが多い順に挙げていきます。


○5つ(炎・氷・飛行・悪・霊)半減○

無し


○4つ(炎・氷・悪・霊)半減○

ヘルガー[貰い火により炎無効]

サメハダー.メガサメハダー

シザリガー

ゲッコウガ

メガギャラドス

○4つ半減(炎・飛行・悪・霊)

バンギラス.メガバンギラス

○4つ半減(氷・飛行・悪・霊)

キリキザン[炎2倍ばつぐん]


○3つ半減(炎・氷・飛行)○

オムスター

カブトプス

サニーゴ

ジーランス

アバゴーラ

ガメノデス 

ウォッシュロトム

ランターン

ヒートロトム

マグカルゴ

ヒードラン[貰い火により炎無効]

○3つ半減(炎・氷・悪)

ハリテヤマ[厚い脂肪のみ.飛行2倍ばつぐん]

マリルリ

エンブオー[飛行2倍ばつぐん]

ゴウカザル[飛行2倍ばつぐん]

バシャーモ[飛行2倍ばつぐん]

ニョロボン[飛行2倍ばつぐん]

○3つ半減(炎・氷・霊)

カビゴン[厚い脂肪のみ.霊無効]

ミルタンク[厚い脂肪のみ.霊無効]

ブニャット[厚い脂肪のみ.霊無効]

カエンジシ[霊無効]

ビーダル[霊無効]

○3つ半減(炎・飛行・悪)

メレシー

○3つ半減(炎・飛行・霊)

無し

○3つ半減(炎・悪・霊)

サザンドラ[氷2倍ばつぐん]

○3つ半減(氷・飛行・悪)

クチート.メガクチート[炎2倍ばつぐん]

クレッフィ[炎2倍ばつぐん]

○3つ半減(氷・飛行・霊)

無し

○3つ半減(氷・悪・霊)

マニューラ[炎2倍ばつぐん]

○3つ半減(飛行・悪・霊)

無し



禁止伝説ポケモンは除いていますが
この子達がパンプジンちゃんの弱点を
半分以上抑えてくれるポケモン達です。


個人的にヘルガーと組ませたのが
なかなか使い心地が良かったです。

ORASのシーズン1で
パンプジンヘルガー構築で一時的に
レート50位付近までいけたので
それなりに相性抜群だと思ってます(@_@)

そして相性抜群なのに意外に
シナジーが良くないと思ったのが
バンギラスです。

特性すなおこしでスリップダメージを受けて
受けきれるはずの物理ATに突破されたり
光合成の回復量の減少も痛かったです。

緊張感バンギラスだとその心配は無さそうですが
バンギラス自体の特殊耐久が減ってしまうのが
ちょっと怖い感あります。


タイプ相性で相棒を選ぶのも良いですが
大爆発や道連れといった退場技が使えるので
トリル作動要員や日本晴れ指導要員として
相棒を選ぶのも良いのです。

メガバクーダメガクチートと組ますのも
使ってて凄い楽しかったです。


今回は手短かつ雑な記事となりましたが
パンプジンちゃんの相棒について
少しでも皆様の知識になれば幸いです(°°)


パンプジンちゃんの相棒について
長々と色んなことを書きましたが
相棒とただ組むだけじゃコンビにはなりません。

パンプジンちゃんとその相棒、
そしてそれを支える他の4体のポケモンがいてこそ
パンプジンちゃんは完全なポケモンとなり
良いコンビが誕生するのではないでしょうか。


まとめ方がわからなかったので
良いこと言ってる風に終わらせました()


次回の記事内容はまだ未定ですが
次からはまたパンプジンちゃん自身の記事に
戻す予定です(o・д・)

次回のブログ更新は
今回みたく間を空けすぎないよう頑張ります。


質問や改善して欲しい点、誤った点等あれば
Twitter(pumpjin711)の方か
コメントで聞いたり言って下さい(>_< )

では此処まで読んで下さり有り難う御座いました!