パンプジストは南瓜畑の夢を見るか☆

ポケモン(主にパンプジンちゃん)のこと中心のブログです。

物理AT型パンプジンのススメpart1☆

どうもです(o・д・)
最近、10体目の色違いバケッチャんの
国際孵化に成功したパンプジン農家のほーがんです。

今回で第5回目となります(>_< )
前回は番外編としてハロウィン大会の記事を書き
リアルの方が忙しかったですので
少し間を空けてしまい申し訳ないです(*_*)


今回はタイトル通り
物理アタッカー型パンプジンちゃんの説明です(*'▽'*)

以前の物理受けパンプジンちゃんの回と同じく
ダラダラと説明しますので御了承下さい(´д`)

ですが最初のpartなので
今回は軽めな説明にします(o・д・)



パンプジンちゃんは物理受けに定評がありますが
攻撃面においても素晴らしい力を持ってます!

まずはサイズ毎のAの説明です!


特大サイズのAの種族値は何と100です(o・д・)
これはペンドラージガルデといったポケモン
同じ数値なのです。

大サイズのAの種族値は95です(o・д・)
これはパルシェンゲッコウガといったポケモン
同じ数値なのです。

通常サイズのAの種族値は90です(o・д・)
これはズルスキンやクロバットといったポケモン
同じ数値なのです。

小サイズのAの種族値は85です(o・д・)
これはアーボックジュカインといったポケモン
同じ数値なのです。


全サイズのA実数値は

~特大サイズ~
・性格補正あり252振り→167
・性格補正無し252振り→152

~大サイズ~
・性格補正あり252振り→161
・性格補正無し252振り→147

~通常サイズ~
・性格補正あり252振り→156
・性格補正無し252振り→142

~小サイズ~
・性格補正あり252振り→150
・性格補正無し252振り→137


御覧の通りの、この高いA!
活かさない訳ないですよね(*'▽'*)

一応分かり易い火力説明の一例を挙げますと

図太いHBスイクン
命の珠持ちのA特化の特大パンプジンちゃんは
種爆弾で確2とれます(*'▽'*)



次はS調整の話です。
HA・ASぶっぱでも良いですが
やはり調整もしときたいですよね(´ー`)

なのでサイズ毎に説明していきます。

○特大サイズ○

~性格補正無しの場合~

・52振りで、無振り60族抜き
・132振りで、無振り70族抜き
・212振りで、無振り80族抜き
・252振りで、無振りFCロトムと同速
・スカーフ236振りで、準速ガブリアス抜き
・スカーフ220振りで、準速100族抜き 

~性格補正ありの場合~

・スカーフ236振りで、最速ガブリアス抜き
・スカーフ220振りで、最速100族抜き

100族にいるメガリザードン
上から雪崩で倒せるようになるので
スカーフは奇襲に最適です。

○大サイズの場合○

~性格補正無しの場合~

・スカーフ244振りで、最速110族抜き
・スカーフ180振りで、最速100族抜き

~性格補正ありの場合~

・スカーフ220振りで、最速ゲッコウガ抜き


特大サイズと大サイズ見て貰えば分かりますが

最速100族抜きの特大サイズと
最速100族抜きの大サイズでしたら
大サイズの方を使うべきです。

何故なら
大サイズの方が最終的にAも高くなるし
Hも16n-1に調整出来るからです(´ー`)


○通常サイズの場合○

~性格補正無しの場合~

・スカーフ188振りで、最速ゲッコウガ抜き
・スカーフ236振りで、最速130族抜き

~性格補正ありの場合~

・スカーフ252振りで、最速150族抜き
・スカーフ220振りで、最速メガスピアー抜き

またまたぶっちゃけますが
特大サイズで最速100族抜きにするより
通常サイズで最速100族抜きにする方が良いです。

大サイズと通常サイズでしたら
大サイズにする方が良いです(´ー`)


○小サイズの場合○

~性格補正無しの場合~

・スカーフ236振りで、最速150族抜き
・スカーフ204振りで、最速メガスピアー抜き

~性格補正ありの場合~

ここは長くなるので、また先の機会に(°°)



以上が覚えておきたいSの調整ラインです。
特大サイズ以外はスカーフのS調整だけですが

出来る限り早く記事の更新する為に
今回はカットしてます(*_*)

これもキチンと先の機会に説明しますので!


第1回の記事にて
通常サイズと大サイズの差別化の話を
カットしましたが、これで分かって頂けたと思います。

全てのサイズのパンプジンちゃんには
キチンとそのサイズに適した役割があり
無駄なサイズなど無いということです(o・д・)

特大サイズでは足りない素早さ。
小サイズでは足りない火力。

それを補った強さを持つ大サイズと通常サイズも
ちゃんとした役割を持つ強いパンプジンです!


今回のpartはこの辺にしときます(´ー`)
年内に更新することを目標にしてましたので

とりあえずアタッカーパンプジン
基礎知識的なことだけ書いて更新します(*_*)


次のpartでは
有用な技の紹介やダメージ計算といった
ややこしくて長い説明になると思います(>_< )


これが年内最後の投稿となると思いますが
どうぞ来年もまた宜しく御願いします(*'▽'*)


最後に
此処まで読んで下さり有り難う御座いました!

そして良いお年を(*´ω`*)!