パンプジストは南瓜畑の夢を見るか☆

ポケモン(主にパンプジンちゃん)のこと中心のブログです。

物理AT型パンプジンのススメpart2☆

どうもです(o・д・)

パンプジンちゃん統一を初めて使いだしてから
もうすぐ一周年になってしまう
パンプジン農家のほーがんです。

今回で第6回目の記事となります(´ー`)

年末更新した前回の記事から
かなり間が空いてしまい申し訳ないです(*_*)

年始ということもあってリアルが忙しく
更に国際孵化したり、ポケモンの切り絵作ったりして
ブログ更新すること完全に忘れてました泣

ちなみにボクレーとかミツハニーとかクズモー
国際孵化してました(+_+)

挨拶とどうでもいい前置きは此処で終えて
早速本題に入らせて頂きます(´ー`)


それでは
第6回『物理AT型パンプジンのススメpart2』
の始まりですー(*'▽'*)


前回言った通り
今回は有用な技の話をさせて頂きます(>_< )

物理受けパンプジンちゃんの回で説明した感じで
一個一個吟味しながら紹介していきますねー
ダメージ計算の話は、part3でお話しますので
少し物足りないかもしれませんが御勘弁を(/_;)


まずはレベル技からです。


・大爆発・

これは技構成にトリルを入れてる勇敢アタッカーパンプジンちゃんに入れたい技です。

私もパンプジンちゃん統一で使ってる型に採用してるので中々良いと思います。

ただ技スペースはかなりキツキツなので
普通のアタッカーパンプジンちゃんには
採用し難いと思います。


ゴーストダイブ

パンプジンちゃんのメインウエポンの一つです。

パンプジンちゃんが撃てる霊タイプ物理技は
おどろかす、影打ち、ゴーストダイブだけなので
パンプジンが取得できる霊タイプ物理技の中で
一番威力が高い技となってます。

よくダイブに合わせて身代わり張られたり、ノーマルタイプに退かれるのでその辺は腕の見せどころです笑

あと特化鉢巻ダイブでもHぶっぱのSフォルムのギルガルドは乱数1なので悲しいです...

でもやはりメインウエポンには変わりないので
採用し易い技だと思います。


・トリック・

鉢巻アタッカー型でもスカーフアタッカー型でも
かなり使い勝手が良い技です。

主に鬼火受けに出てくるポケモンや無理やり積んでくるポケモンにもかなり有用ですし
採用し易い技だと思います。
ただ鉢巻・スカーフ型以外では採用しづらいです。


・おどろかす・

物理受けの回で説明したことと同じです。
採用はほぼ出来ないです。


・あやしいひかり・

物理アタッカー型パンプジンちゃんには
この技をあえて入れるスペースは全然無いので
採用はほぼ出来ないです。


・こわいかお・

あやしいひかりの説明と同文です。
採用はほぼ出来ないです。


・ハロウィン・

これは物理アタッカーパンプジンちゃんには
かなり採用し易い技なので良いと思います。

ハロウィンでゴーストタイプを追加することにより
特化珠ゴーストダイブ
HB特化クレセリアを確1
HB特化メガヤドランを1/4の低乱数1
で落とせる素晴らしいことになります。

影打ちとダイブがノーマル以外の全てのポケモンには等倍以上で入れれるようになりますし
採用し易い技だと思います。


・なやみのたね・

物理受けの回の説明と同じです。
採用はほぼ出来ない技です。


・はっぱカッター・

種爆弾の方が良いです。
防弾で防がれないことしかメリットないので
採用はほぼ出来ないです。


・やどりぎのたね・

物理アタッカーパンプジンちゃんでも
普通に採用出来る技です。

個人的に、物理アタッカーパンプジンちゃんに
こういう補助技は最高で二つまでだと思ってます。

種爆弾or種マシンガン、影うち、ゴーストダイブ
ニトロチャージ、岩雪崩。

この中の技はどれも物理アタッカーパンプジンちゃんには欲しい技なので、出来る限りは
補助技は一つの方が良いと思います。

やどりぎのたねも交代合戦になった時に
非常に使いやすい技なので採用し易いと思います。

ただ他の補助技の、鬼火・スキスワ・ハロウィン等が入れにくくなるのでその辺はPTと要相談です。


・タネマシンガン・

パンプジンちゃんのメインウエポンの一つです。
こっちを採用した方が良いのか
たねばくだんを採用した方が良いのか、
どちらも一長一短なので私には断定は出来ません。

どちらを採用するかは本当に自分の好みだと思います。

たねばくだんとタネマシンガンのダメ計は
次回に載せるのでそれを参考にして下さい(>_< )


・影打ち・

これもメインウエポンになりうる技の一つです。
火力は無いですが、やはり先制で殴れるのは強みです。

どのサイズでも比較的使えると思いますので
採用し易い技です。


シャドーボール

両刀パンプジンちゃんには採用はありですが
物理アタッカーパンプジンちゃんには
採用はほぼ出来ないと思います。

話ちょっと逸れますが
両刀パンプジンちゃんは強いです(*'▽'*)


・いたみわけ・

あえて物理アタッカー型に採用する必要は
あまり無いと思います。

やはり技スペが不足してますので。
採用はし難いと思います。


・たねばくだん・

タネマシンガンの説明とほぼ同じです。
メインウエポンの一つですが
どちらを採用するかは次回を参考にして下さい。



次は技マシンです。
これも物理受けの回と同じく
採用出来る技を挙げるだけにします。

次のダメ計の時には
攻撃技に関してはある程度補足入れますので(´ー`)


○採用出来る技◯

・おんがえし
・からげんき
ニトロチャージ
・どろぼう
・鬼火
・ジャイロボール
・岩雪崩
トリックルーム
・いわくだき

この辺の技が採用出来る技だと思います。

性格勇敢の場合はある程度の特殊技も採用しても良いですが、その話は特殊アタッカーパンプジンちゃんの回にでもお話させて頂きます(>_< )


次は遺伝技です。

・かなしばり・

これも敢えて物理アタッカー型に
採用する技では無いです。

採用し難いと思います


・ギフトパス・

物理受けの回の説明と同じです。
採用はほぼ出来ないです。


・道連れ・

遺伝技で唯一採用はギリギリ出来る技です。
スカーフ型か小・普通サイズの場合は
採用し易いと思いますが
それ以外だと技スペース的にキツいです。


最後は教え技です(o・д・)

・イカサマ・

これは物理アタッカー型に採用するなら
どろぼう辺りを採用した方が良いと思います。
何か物理アタッカー型に採用するのは
勿体ない気がします。


マジックコート

鬼火や電磁波が効かないので良いと思いますが
技スペースがやはりキツキツです。
採用はギリギリ出来ると思います。


光合成

不意打ち空かして回復するみたいな事が出来るので
採用はし易いと思います。


スキルスワップ

物理受けの時と同じく、一番有用な教え技です。
テクニシャン、親子愛、スキルリンク、ちからづく、力持ち、適応力、etc...
という凄い良い特性を奪って
更なる火力を得ることが出来ます。

ダメージ計算していて凄い楽しくなりました(*´ω`*)

よく、光合成とイカサマでパンプジンは強化されたって言ってる人を良く見ますが
私はスキルスワップパンプジンちゃんを一番強化させた教え技だと思ってます(o・д・)



今回は有用な技の紹介させて頂きましたので
次回は有用な持ち物とダメージ計算の
お話をしようと思ってます(@_@)

少し言葉足らずな説明もあると思いますが
その辺は本当に申し訳ないです(/_;)


質問や改善して欲しい点があれば
Twitter(lariat19)の方か
コメントで聞いたり言って下さい(>_< )

では此処まで読んで下さり有り難う御座いました!