パンプジストは南瓜畑の夢を見るか☆

ポケモン(主にパンプジンちゃん)のこと中心のブログです。

物理受けパンプジンのススメpart2☆

どうもです(o・д・)

ポケモンの中で一番パンプジンちゃんが好きな
パンプジン農家のほーがんです(*'▽'*)

第3回の記事になりますが
今回の記事は、前回の記事に引き続き
物理受けパンプジンちゃんのススメです(>_< )

前回は調整やダメージ計算等の
小難しい話をしましたので
今回は性格・特性・持ち物・採用したい技等の
軽めで簡単な話をしていきます(*´ω`*)

まずは性格です(o・д・)

物理受けとして使うならよっぽどのことが無い限りは
腕白・図太い・呑気の3つのどれかだと思います。

一応、Bに性格補正が無くても
H244・B148振りのパンプジンちゃんで

意地っ張り珠アローのブレバを確2

意地っ張りガブの逆鱗を低乱数2

陽気メガサメハダーの噛み砕くを超低乱数1

意地っ張りギルガルドのシャドクロを確2

辺りには抑えきれますが
やはり物理受けなので出来る限りは
B補正有りの性格にしたいところです(*_*)


では、腕白・図太い・呑気の3つから
どのように選ぶかというと

物理技を採用するなら腕白

特殊技を採用するかイカサマのダメージを最小限に抑えたいなら図太い

物理・特殊両方の技を入れたい、またはトリックルーム要因として使うなら呑気

こんな感じの選び方で良いと思います(o・д・)

補足としてイカサマのダメージ量書きます。

図太い・A個体値0の場合:乱数5発

図太い・A個体値Vの場合:乱数4発

腕白・A個体値Vの場合:高乱数4発

腕白・A個体値Vかつ36振りの場合:確4

こんな感じで目に分かる程変わるので
イカサマのダメージを抑える為だけに図太いにするのは全然有用な選び方です(>_< )



次は特性の話です。
特大サイズは一応不眠が解禁されてるので
お見通し・ものひろい・不眠の3つから
選択することになります。

一言で言うとお見通し1択です。
利便性も相性もトップクラスです。

ものひろいは相手に依存する型になってしまうので
シングル向きの特性では無いです。

不眠は欠伸ループ無効という利点はありますが
お見通しには及ばない特性です。

スキルスワップで不眠を相手に渡せますが
ピンポイント対策となるので微妙です。

ねむカゴスイクンには拘りトリックする方が良いし
ねむカゴニンフィアはスキン奪った時点で
有効打が無くなる可能性すらあります。

なので敢えて不眠にする理由はあまり無いです。

さらにパンプジンのお見通しが発動しないと
特性が不眠ということが相手に察され
スキルスワップの考慮すらされてしまいます。

なので特性はお見通しが一番安定します。



次は持ち物です(o・д・)
 
物理受けパンプジンにとって個人的に
有用なアイテムを上げていくので
何を採用するかは技構成なりPTの他のポケモン
要相談ってことでお願いします(@_@)

まずは3つの性格に共通して持たせたい物から。

・食べ残し
ゴツゴツメット
・メンタルハーブ
・レッドカード
・脱出ボタン
ひかりごけ
・オボンの実
・ラムの実
・アッキの実
・タラプの実  
・オッカの実
・ヤチェの実
・バコウの実
・ナモの実

この辺だと思います(*_*)
多分持たせる理由とかは言わなくても
大体分かるようなアイテムばかりですので
その辺は割愛させて頂きます(+_+)


次は技構成や性格によって
持たせるかどうか左右される物です。 

この辺のアイテムは持たせる理由等は
軽く補足致します(ゝω∂)

まずは拘りスカーフ・鉢巻き・眼鏡です。

3つともトリックを採用する場合のみです。

そして、
スカーフは性格が腕白・図太い場合のみ
鉢巻きは性格が腕白・呑気の場合のみ
眼鏡は性格が図太い・呑気の場合のみ

こんな感じで性格によって決めましょう。

スカーフだと4振りでも
無振り90族くらいしか抜けないので
あくまで相手に拘らせるのだけが目的になります。


次は
カゴの実です。

これは眠る採用の場合のみです。

ORASで光合成習得したので
XYの時みたく眠るに頼る必要はそんなに無いですが
状態異常も消せるのも大きいので
採用も十分有りだと思います。


次は
大きな根っこです。

これはギガドレと宿り木を両立してる場合のみです。

宿り木・ギガドレのどちらか一つしか採用しないなら
別のアイテム持たせた方が良いです。


次は
気合いの襷です。
これはトリルを確実に貼りたい時や

岩雪崩や種爆弾で弱点をとれる
高火力特殊アタッカーを対面から処理したい時や

高火力特殊技を耐えて道連れをして流してる間に
後続に負担かけたり、トリル張ったりしたい時です。


色々なアイテムの例をあげましたが
個人的に物理受けパンプジンちゃんに
持たせるアイテムはこのくらいです(o・д・)




次は採用したい技の話です。
一つ一つ採用出来るか出来ないかの個人的な意見を簡単に述べていくので御了承下さいです(>_< )


まずはレベル技から。

・大爆発・
これはトリル貼って自主退場したい時くらいです。
パンプジンには技スペースの余裕はないので
トリル持ち以外の場合は採用しにくいと思います。

ゴーストダイブ
定数ダメージを稼ぎつつ攻撃出来るお得な技です。
採用しやすい技だと思います。

・トリック・
拘りトリックを出来て
相手に起点にされにくくなるのは大きいです。
拘ってなくても、消費系アイテムを使った後に
相手のアイテムを一方的に貰えたりするので
採用はしやすい技だと思います。

・おどろかす・
怯み効果がありますが岩雪崩の方が良いですし
技エフェクトが可愛いくらいしか良いとこないので
採用はほぼ出来ない技だと思います。

・あやしいひかり・
相手を確実に混乱させられ
運ゲーに持ち込めたり相手の交換誘えたりするので
採用し易い技だと思います。

・こわいかお・
後続のポケモンのサポートや
岩雪崩での怯みを狙いやすくなりますが
技スペース的にもキツいですし
採用はほぼ出来ない技だと思います。

・ハロウィン・
イカサマ・影打ちを殆どのポケモン
等倍以上で打つことが可能になるので
採用し易い技だと思います。

・なやみのたね・
草食のポケモンには効かないですし
スキルスワップの方が圧倒的に有用なので
採用はほぼ出来ない技だと思います。

・はっぱカッター・
種爆弾の劣化でしかないので
採用はほぼ出来ない技だと思います。

・やどりぎのたね・
食べ残しと合わすと素晴らしい回復量になりますし
鬼火読みで引いてくるポケモンにも入れられるし
採用し易い技だと思います。

・タネマシンガン・
鬼火読みで身代わりしてくる相手に有用ですが
少し運に頼るので、種爆弾とどちらを採用するかは
自分の好きにして下さい。

参考までにA無振りタネマシンガンだと
H4振りメガガルーラの身代わりを3発
H228振りメガガルーラの身代わりを3~4発

A無振り種爆弾だと
H4振りメガガルーラの身代わりを確1
H228振りのメガガルーラの身代わりを乱数1

という感じです(@_@)

個人的には種爆弾のが好きですが
採用し易い技だと思います。

・かげうち・
個人的に鬼火と同じくらい採用したい技です。
あるとないとではかなり違いますし
全く読まれず警戒されないので
採用し易い技だと思います。

シャドーボール
腕白以外なら十分採用出来ます。
無振りシャドーボールだと威力的には
H252メガヤドランも確3なので
Dダウン効果も考えると中々良いです。
採用し易い技だと思います。

・痛み分け・
これはHがかなり高い特大サイズには
うーんって感じですがハマると強いので
採用し易い技だと思います。

・種爆弾・
タネマシンガンの説明の時や前回の記事で
ある程度のダメージ計算は書いてるので
簡単に説明済ませます(x_x)

パンプジンが1ターンで打てる一致物理技の中で
一番の威力を誇りますし安定してるので
採用し易い技だと思います。


次は技マシンです。

技マシンは量が多いので
採用出来る技を挙げるだけにします。

○採用出来る技○

・どくどく
・まもる
・しんぴのまもり
かげぶんしん
かえんほうしゃ
ニトロチャージ
・ねむる
・メロメロ
・どろぼう
・鬼火
・いわなだれ
くさむすび
・いばる
・身代わり
トリックルーム
・ひみつのちから

この辺の技が物理受けパンプジン
採用出来る技だと思います。
理由は色々語りたいですが長くなるので
また別の機会にお話しさせて頂きます(+_+)

次は遺伝技です。

・金縛り・
拘ってる相手や有効打が一つしか無いポケモン
相当強く、縛って無理矢理交代させたり
自分自身も後続に繋ぎ易くなりますし
採用し易い技だと思います。

・ギフトパス・
シングルだとあまり採用する理由も無いですし
技スペースの余裕も無いので
採用はほぼ出来ないと思います。

・道連れ・
あわよくば1:1交換に出来ますし
特殊アタッカーやパンプジンが受け切れない物理アタッカーが後投げされてくるのを読んで
道連れを打てば択ゲーに持ち込めますので
採用し易い技だと思います。


最後は教え技です(o・д・)

・イカサマ・
耐久型が使うにはかなり有用な技ですし
剣舞や竜舞で起点にされなくなるので
採用し易い技だと思います。

マジックコート
挑発や状態異常やステロ等を
無効に出来つつ相手にマイナス要素に出来るので
採用し易い技だと思います。

光合成
これは説明はいらないと思います。
ただ、パンプジンは鬼火と宿り木と食べ残しで大抵の物理アタッカーは受けきれますし、パンプジンには技スペースがいっぱいいっぱいなので有れば便利という感じで確定技という程ではありません。
採用し易い技だと思います。

ギガドレイン
個人的にパンプジンに欲しかった技です。
回復しつつ攻撃出来るので、図太い・呑気には
採用し易い技だと思います。

スキルスワップ
私は教え技の中で一番有用だと思います。
鬼火読みで身代わり貼ってくるポケモンに強く
ポイズンヒールグライオンキノガッサ
確実に勝てるようになりますし
鬼火読みで出てくるヒードランの貰い火を奪うことにより、居座ることだって可能になります。

力持ちや親子愛、テクニシャンやスキルリンク等を奪えば相手がかなり弱体化しますし、此方の技威力を上げることが出来るのも魅力的です(>_< )

さらにスキン系の技を奪うと相手の有効打がなくなる可能性も出てくるので素晴らしいです(*´ω`*)

鬼火抜いてスキルスワップいれるという選択肢も
かなり有用であります。
なので採用し易い技だと思います。



今回は前回に引き続き物理受けパンプジンちゃんの話をさせて頂きましたが如何でしたか(*'▽'*)

パンプジンちゃんが強いということは
十分に分かって頂けたと思います(>_< )

次の記事は番外編として
パンプジンちゃんが主役として開催された
公式のハロウィン大会の話をする予定です(*p´д`q)

ではここまで読んで下さり有り難う御座いました!